暇のススメ。

今日、パソコン・ケータイ・タブレット等を控えめにして気づいた事。
自由に使える時間が増える!というメリット。

先ず口をついて出てきた言葉が『暇だなー』っての。
そしたら、やるべき事が進むのなんの。

家事に着手するのがほんと楽だった。
やるべき事ができたら今度はやりたい事が見えてくる。

洗濯したら、次は洗濯機の隅々を拭いて綺麗にしてみよう、とか。
洗い物したらシンク周りの先を。
普段なかなかやれない換気扇といった具合。

普段忙しさにかまけてやれない事ばかりだったから、できると気分良いものだね。

なので、決めた事がある。
これからはダラダラ作業をしない。

ダラダラ音楽を聴く、パソコン&タブレット(ケータイ&テレビ)等をしない。
時間は作れなきゃないに等しいなら、無為に過ごすだけは止めにする。

あ、ゲームは2時間が限度だからダラダラは無理ですよ。
(2時間で目が使い物にならなくなる)
よって夜中もダラダラ作業は廃止するよう心がけていこうと…寝なきゃならないな、と。

生き方を変えるには生活サイクルを変えるしかないよねと決意表明の更新でした。

久しぶりだね。

いやー、『暇』って考え方が理解できなかったんだけど、意識して身体から文明の利器を離してみたら自然と『暇』って思えた。
あと、身体から離してるとすごく自由を感じたの。

便利は人を縛るんだなと、今日思った。
スマホに機種変更しようかと思った矢先だけど、も少し見送らせて貰う事にするわ。





じゃあまたね。