薄桜鬼 雪華録を観終えて。

25日に届いたので観ました(^-^)
薄桜鬼 雪華録」が初めてのDVD購入完結作になりました。
(今まで、コイル、エリン、西魔女、アリスと挫折してきたので)

概ね良作だと思います。
特に何もない…というか、薄桜鬼(風間を除く)攻略キャラ達との日常を描いた話でしかないです。
もともと、本編アニメの補足エピソードでしかない今作のDVDです。
本編アニメは土方さんルートを基準に作られた言わば土方さんが主人公な物語なので、他の攻略キャラのエピソード達はぶっちゃけ踏み台です。

私は、そこら辺を理解した上で購入したから不満はないのですが、他の方々のレビューで不満が半端ない(^_^;)
これは説明不足の誇大広告が招いた悲劇でしょうね。


さてまず一章めの沖田さん。
トップバッターの彼が一番ハズレを引いた感じがします。
話が飛びすぎでぶつ切り感がある、と購入者からの非難を一手に受ける羽目に。
私も沖田さんが特に好きで購入した訳ですが、屯所でお留守番?…(°□°;)…←とまぁこんな顔になりました。
購入した誰もが刀を振りながら千鶴を背にする沖田さんを見たかった筈なんですね。
私もほんのり見たかったなー、なんて。
仕方ないのです、土方さんルートですから。
それでも本編アニメ位には彼なりのエピソードを見たかったです。
沖田さんの他の話はどれも子どもっぽくて微笑ましい内容です。
本編で全然触れなかった千鶴への好意をさらっと披露してくれたのは良いのだけど、それはやっぱり本編で見たかったですね。
あー何か辛口になって来ちゃった。

でも、良かった所もあるんです。
ED曲の「夢幻―a true love tale」は良曲ですし、夜の巡察帰りの千鶴を気遣って羽織を脱ぐシーンが良かったと思いますし(>_<)

次の斎藤さんは良かったですね。斎藤さんの魅力が特に詰まった内容だったと思います。
斎藤さんは刀オタである事と、千鶴の着物姿に見とれて周りを見てないあのシーンはひたすら笑いました。
私は斎藤さんの真面目バカな所が大好きです。
一番好きなエピソードは雪うさぎです。
ED曲も良かったです。
沖田さんの曲と合わせてダウンロード済みだったりします(*^^*)

そして三章めは原田さん。
まぁ、原田さんはあまり好きではないし、話の展開もありきたりではありますが、三ヵ所好きなシーンがあります。
まず千鶴の草履の鼻緒を直す所ですね。
ふらつく千鶴の手を引き寄せて肩に乗せる→草履を履かせる際に自らの太ももの上に千鶴の足を乗せている。
これだけで原田さんがすごいフェミニストだってのが分かります。
ゲームでは唯一、際どい描写を用いたキャラですから仕方ありません。年齢区分を引き上げた猛者です。
デレた後、砂糖を吐かずにはいられない言動を取る沖田さん土方さんを抜いて、です。
とまぁ、原田さんの魅力は別にあるのでそっちを書きたいと思います。

会津の役人が、町人の方にあまりな態度を取った時の原田さんが怒るシーンです。
情に篤いという彼の性格を良く表してると思います。
その後に続く、部下の責任は自分にあるという潔さ。
男は言い訳しないものと示す彼の信条など、とても感動したのを覚えてます。
こんな上司が欲しいな(ρ_;)

さて、次は平助のターン。
この巻は結構笑った記憶があります。
平助や風間、土方さんはギャグ要因ではないかと思ってしまった私。
何事にも一生懸命なんだけど空回りで報われずに土方さんからひたすら説教。
鴨鍋の際のぴたって音がなった後に映る土方さんの後ろ姿。
千姫に扇で打たれる風間。
何とも言えない気まずさよΣ(^_^;)
鍋をつついてる沖田さんと斎藤さんが良かったです。
あれ? 平助関係ない?

そして、このアニメの本命である土方さんです。
土方さんの章では、扱いがぞんざいだった沖田さんが多々登場します。
よく喋る。そして、土方さんをいじる。
(製作サイドに)千鶴の相手とされなかった彼は、土方さんをいじる役割を与えられた模様。
土方さんをからかい楽しそうにしてる沖田さんが好きですし、私は土方さんは副長として振る舞ってる姿より沖田さんと等身大で口喧嘩する彼が好きなので文句なしです。

初っぱなから、土方さんの俳句ってどう思う?と千鶴に問う沖田さん。
土方さんにとってはやーめーてーと言わんばかりの羞恥プレイです。
最後のシーンも、土方さんのポエム集…いえ、句集を取り上げ音読です。大勢の前で公開羞恥プレイです。
土方さんの章は、俳句に始まり俳句に終わりました。
このシーンはとても微笑ましくて、とても幸せなものでした。
本編は進むにつれて、切なさと悲しさ、加えて過酷さを増していくので、幸せな反面、涙が出そうになる引きに思いました。


とりあえず、風間は要らないんじゃね?

彼を出す位なら、原田さんの章辺りからも少し内容を充実させてくれたらなーなんて思うのでした。
何の為に出したか意味が解らないので、中途半端な登場でしかないのですよ。

あと、土方さんのED曲が秀逸すぎます(ノ△T)
歌詞や曲調やら、涙腺弛みそうになる。
フルで聴くのがオススメですよー!